SSブログ

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

皆既月食 [ニュース]

今晩、晴れていれば皆既月食を楽しめるはず・・・ですが、

関西の天気予報は・・・残念ながら雨模様。


晴れていれば、上手くいけば夜桜とともに楽しめたかも。


それに今回は、国立天文台が企画しているキャンペーン、

「皆既月食を観察しよう 2015」に参加してみようと思っていたのにな~


皆既月食となる時間帯は、約12分。

この間に1度、月の色を観察して、

観測時間と

色がどのように見えたか、

黒、灰またはこげ茶、暗い赤、明るい赤、オレンジの5種類から一つ選び、

あと何か気付いたことがあれば書いて報告するだけ。


色は大気中のチリの多少をはかる尺度(ダンジョン尺度)として使われるそうだ。


後日、報告の集計結果が公表される。



見えませんでした、という報告でもいいのだけどね。

ちょっとつまらない。


やはり当日は関西地方はあいにくの空模様で月食は見られなかった。

そのかわり、メディアを通して東北、北海道の皆既月食の様子をじっくり見ることが出来た。


夜桜の背後に皆既月食時の赤い月が浮かぶ写真もあったし。


桜の季節の東北旅行も良さそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。